南寺
南寺
南寺
はじめ暗闇と思っていても じっと 我慢していると 闇の中から ぼんやり明かり が見えてくる。
闇
闇と光
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マタギは夜道でも昼のように歩く。
「熊を追いかけているうちに暗くなることはよくあること。しかし 暗いからといって懐中電灯をつけると 熊に警戒されるばかりでなく、かえって視野が狭くなってまわりが見えなくなるので、つけないで歩いてしまう」
「映画館と同じでいきなり暗いところに入ると見えないけれども、少しずつ暗くなる場合は目が慣れるから結構見えるものです。」
しかし 一度でも懐中電灯をつけると瞳孔がが閉まり、懐中電灯を手放せなくなる。
「目が闇に慣れたといってもあくまでぼんやりとしか見えない。足は沢を渉るようにゆっくりとすり足で探りながら歩くといい。」
「 マタギに学ぶ登山技術 」 1991年 工藤隆雄著 山と溪谷社
日暮れて道遠し
暗さに慣れるのに 時間がかかる。
8人シート2つ 計16人、 1回15分かかる。
1時間で64人。
瀬戸内国際芸術祭2010の中でも いつも混雑度の激しい作品だ。
整理券を配布しているが 瀬戸内国際芸術祭で
大挙して 大勢 押し寄せると
その日のうちの整理券など 昼過ぎに 出はらってしまう。
もっともこの 南寺以上に 厳しいのは 内藤礼さん の 「きんざ」。
一人15分、一時間で4人の 金土日の週3回。完全予約制。
常時 予約が 埋まってしまっているようだ。